たけるの正しい勉強法

500本の科学論文から導き出された〝成果の出る正しい勉強法″を公開

【直感的に答えを思い付く”ひらめき”の正体と作り方】 ※ノースウエスタン大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『直感的に答えを思い付く”ひらめき”の正体と作り方』についてお話します。 皆さんは試験本番に難しい問題に出くわした時、パッと答えが”ひらめいた”経験はありますか? 過去の偉人達も”ひらめき”によってさまざまな発明や…

【スマホよりも紙とペンで集中力・情報処理能力がアップ!】 ※プリンストン大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『スマホよりも紙とペンで集中力・情報処理能力がアップする』ということについてお話します。 皆さんは勉強するときに何を使っていますか? 最近はデジタルデバイスが主流になっているので、スマホで動画を見て勉強したり…

【勉強後に15分間目を閉じるだけで記憶力が大幅にアップする件】 ※ファーマン大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『勉強後に15分目を閉じるだけで記憶力が大幅にアップする』ことについてお話します。 1度勉強した内容を、入試まで忘れることなく覚えておけたら最高ですよね。 そうすれば、忘れては覚え直して、また忘れては覚え直して…

【勉強習慣が2.5倍も身につくテクニック】 ※アイオワ大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『勉強習慣を2.5倍身に付けやすくするためのテクニック』についてお話します。 皆さんは勉強習慣を身に付けられていますか? 『毎日英単語を覚えたい』、『学校の授業内容を毎日その日のうちに復習したい』、『毎日2時間…

【やる気も目標達成率も上がる勉強計画の立て方】 ※アイオワ大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『やる気を出すには計画は後ろ向きに立てる』ということについてお話します。 皆さんは普段、勉強計画を立てていますか? もしも計画を立てずに勉強しているなら、すぐに計画を立てるようにしましょう。 多くの研究によっ…

【新発見!賢くなりたいなら性格を良くすればいい】 ※グリフィス大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『頭の良さを決めるのはIQではなく性格である』ということについてお話します。 『頭の良さ』や『IQ』という似たような言葉が出てきてややこしいので、始めにそれぞれの言葉の定義づけをしたいと思います。 『頭の良さ』と…

【勝手に頭が良くなる季節が判明】 ※トロント大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『頭が良くなる季節』についてお話します。 最近どんどん気温が上がって暑い日が続いてますね。 これからの季節は熱中症などの危険性が高まるので、気を付けてお過ごしください。 僕もこまめに水分補給をしていこうと思い…

【勉強後に5分〇〇するだけで記憶力が2倍になるものとは?】 ※南カリフォルニア大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『勉強後に5分〇〇するだけで記憶力が2倍になるもの』についてお話します。 先にお伝えすると、答えは運動です。 今まで何度か『運動は頭を良くするのに必須だよ』ということをお話してきました。 参考までに過去の記事を…

【ゲームを○○時間以上するとバカになることが判明】 ※グレゴリーウエスト大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『ゲームを○○時間以上するとバカになる』ということについてお話します。 皆さんゲームは好きですか? 最近は面白いスマホゲームがたくさんあるのでハマっている人も多いと思います。 僕の周りの友達もゲームにハマってい…

何度も読むのは効果なし!【テキストの正しい読み方】 ※ケント州立大学

こんにちは!たけるです。 今回は、『テキストの読み直しは効果がない』ということについてお話します。 そして、効果がある正しいテキストの読み方についてもお話しします。 学校や塾で教わる勉強法の1つに、『何度も教科書やテキストを読み返しましょう』…

【勉強のベストな休憩タイミングが判明】 ※イスラエル工科大学

こんにちは!たけるです。 今回は、『勉強中の休憩はどのタイミングで取れば良いのか』ということについてお話します。 何時間もぶっ通しで勉強していると段々集中力が切れてきますよね。 集中力が低下してくるとミスが増えたり、新しいことを覚えるのにも時…

【噛むだけで集中力・記憶力・判断力が上がるものとは?】

こんにちは!たけるです。 今回は、『噛むと頭が良くなるもの』についてお話します。 それは、ガムです。 皆さんガムは好きですか? ガムは美味しいだけではなく、頭を良くしてくれる効果もあります。 鹿児島大学、カーディフ大学、セント・ローレンス大学な…

【勉強中のBGMでバカになることが判明】

こんにちは!たけるです。 今回は、『音楽を聴きながら勉強しても全く頭は働かない』ということについてお話します。 勉強中に音楽を聴いている人は多いのではないでしょうか。 僕も受験期は音楽を聴きながら勉強していることがありました。好きなアーティス…

【睡眠不足が学習効率に与える影響】 ※カーネギーメロン大学の研究ほか

こんにちは!たけるです。 今回は、『睡眠不足の具体的な悪影響』についてお話します。 皆さんご存知の通り、睡眠不足には様々な悪影響があります。 病気のリスクが上がるとか、体調を崩しやすくなるとか、日中の集中力が続かなくなるとか、太りやすくなると…

【記憶術】人に向かって音読すると記憶力がアップする話 ※モントリオール大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『人に向かって音読するのが最強の記憶術』ということについてお話します。 以前、英語力を上げる方法としてシャドーイングについてお話しましたが、 今回はそれの全教科対応応用版のような感じです。 シャドーイングにつ…

【注意!】運動不足が続くと記憶力と思考力がガタ落ちする話 ※メリーランド大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『運動不足が何日続くと頭が悪くなるのか』についてお話します。 前回の記事でもお話した通り、 運動することで頭が良くなることは多くの先行研究で示されています。 今後もそうした『脳に効く運動』についての記事も増や…

『たった10分で脳のパフォーマンスが14%アップする運動』

こんにちは!たけるです。 今回は、『たった10分で脳のパフォーマンスが14%アップする運動』についてお話します。 “運動は体に良い”とよく言われますよね。 多くの研究で示されている通り、運動は健康状態を維持、改善するのにかなり効果的です。 しかし、運…

【鏡を使って簡単に勉強効率を高める方法】

こんにちは!たけるです。 今回は、『鏡を使って勉強効率を高める方法』についてお話します。 1981年に行われた研究、2015年に行われた研究など複数の研究によると、【鏡に映った自分の姿を見ることで、人は自分自身を客観視することになる。 その結果、長期…

【テストが最強の勉強法かも!?】 ※ワシントン大学

こんにちは!たけるです。 今回は、『テスト形式が最強の勉強法かも⁉』ということについてお話します。 昨日に引き続き、今回もワシントン大学の研究で判明したことです。 研究によると、 【学習にテストを取り入れ、何度もテストを繰り返して勉強していた学…

【問題集の正しい使い方】 ※ワシントン大学の研究

こんにちは!たけるです。 今回は、『問題集の正しい使い方』についてお話します。 今回お話する内容は、科目に関係なく”問題集”というものを解くとき全般に使える方法です。 よく、『分からない問題はガンガン答えを見ろ』という問題集の使い方を指導する人…

【途切れない集中力の作り方】 ※トロント大学

こんにちは!たけるです。 今回は、 『集中力を維持して勉強する方法』 についてお話します。 その前に、 『なぜ集中力を維持する必要があるのか』軽くお話します。 世間には、『長時間勉強すればするほど良い』という風潮がありますよね。 皆さんの中にも、…

学習効率をアップするための"考え方"が判明

こんにちは!たけるです。 今回は、 『勉強への価値観と学習効率の関係』についてお話します。 出来るだけ短時間でたくさん勉強でき、メキメキ成績が上がる ことは誰でも望んでいることだと思います。 勉強しても勉強しても全然頭が良くならないし成績も上が…

科学が明らかにした【1日たった30分で記憶力を2倍にする方法】

こんにちは!たけるです。 今回は、 『1日たった30分で記憶力を2倍にするトレーニング』 についてお話します。 それは、『記憶の宮殿トレーニング』です。 方法は、① 自分が良く知っている場所を具体的に思い浮かべる。→自宅や自分の部屋、学校や通学路など…

あなたに勉強の集中力がない理由と解決策※コロンビア大学

こんにちは!たけるです。 今回は、 『あなたの集中力が続かないのは難易度の設定が間違えているから』 ということについてお話します。 よく、「勉強しようとしても5分もしないうちにスマホを触ってしまう」 「やる気が出なくてテスト前なのにダラダラして…

強烈に頭が悪くなる"徹夜や夜更かし"のメカニズム

こんにちは!たけるです。 今回は、 『学力低下に直結する徹夜・短時間睡眠の恐ろしさ』 についてお話します。 皆さんは徹夜しますか? テスト前や入試直前になると、 切迫感から「夜遅くまで勉強しないと」と思って徹夜をしたり、 睡眠時間を2,3時間にまで…

【集中力がない人へ】『飲むだけ』で勉強中の集中力が最大"23%アップ"※イースト・ロンドン大学

こんにちは!たけるです。 今回は、『飲むだけで集中力がアップする"アレ"』についてお話します。 安心してください。 高価な栄養ドリンクや怪しい健康ドリンクではありません。 その正体は、 水です。 2016年のイースト・ロンドン大学の研究によると、 【水…

『マーカー、語呂合わせ、要約』に効果なし!間違った勉強法を根拠付きでご紹介

こんにちは!たけるです。 今日は、 『マーカー、語呂合わせ、要約といった皆がやってる間違った勉強法』 についてお話します。 ケント州立大学の研究によると、 以下の勉強法は学習効率が非常に低かったそうです。 ・蛍光ペンをテキストや問題集の重要部分…

英語学習の2本柱『シャドーイング』の効果を更にアップさせる学習法 ※アレクサンダー・アーゲルズ教授

こんにちは!たけるです。 今日は、 『英語力を上げる2本柱の1つ、 シャド-イング』 についてお話します。 シャド-イングは、『多読』と同じく、 英語力を身に付けるために欠かせない勉強法です。 『多読』のメリットとやり方については こちらのブログを…

"アレ"に一瞬意識を向けるだけで超やる気が出て勉強がはかどる方法 ※スタンフォード大学

こんにちは、たけるです。 今日は、 『超やる気が出て勉強がはかどる方法』 についてお話します。 それは、 『努力』に意識を向けることです。 よく聞くありきたりな答えにがっかりしましたか? しかし、これからその『原理』について 興味深いお話しをしま…

【机で勉強せずにIQ、言語能力、論理性を高める方法】※スウェーデンの研究  

こんにちは、たけるです。 タイトルの方法、 それは、『心肺機能を高めること』 です。 スウェーデンで行われた研究によると 【心肺機能が高い人ほど、 IQ、言語知性、空間知覚、論理力などの様々な知性が高かった。 中でも特に、 心肺機能の高さは言語知性…