たけるの正しい勉強法

500本の科学論文から導き出された〝成果の出る正しい勉強法″を公開

【勉強中のBGMでバカになることが判明】

こんにちは!たけるです。

今回は、『音楽を聴きながら勉強しても全く頭は働かない』ということについてお話します。

 

モバイル, 電話, Iphone, 音楽, 技術, 通信, デジタル, セル

 

勉強中に音楽を聴いている人は多いのではないでしょうか。


僕も受験期は音楽を聴きながら勉強していることがありました。
好きなアーティストの音楽を聴きながら勉強すると、ノリノリで楽しく勉強できますよね。


しかし、複数の研究によって『音楽を聴きながらの勉強は学習効率を下げてしまう』ことが分かっています。

 

 

2007年、2011年の研究によると、

【聴く音楽のジャンルに関係なく、BGMを聴きながら勉強すると

集中力が散漫になる

文章を読むスピードが遅くなり、理解スピードも落ちる

記憶力も低下する

その原因としては、本来は目の前の作業にのみ向けるべき集中力や能力が、無意識のうちに音の方に持っていかれるため、脳が目の前の作業に十分力を発揮できなくなる

ら】
ということが分かっています。

 

また、ウェールズ大学の研究によると、

【それでも勉強中に音楽を流すとやる気になるのは、音楽にドーパミン分泌作用があるからである。ドーパミンが分泌されることで気分が良くなり、感覚的には『勉強がはかどっている』という勘違いをしてしまう。】

ということが分かっています。

 

 

勉強中の音楽はやめた方が良いみたいですね。

学習効率は下がっているのに気分は良くなっているから”勉強できた感”だけは残る。

それなら勉強は勉強、音楽は音楽で別々にした方がどちらも有意義に過ごせますよね。

 

 

ここで一つ音楽を使ったオススメの勉強法をご紹介します。


勉強中に音楽を聴くのは良くないですよね。
ただし、音楽にはドーパミンを分泌して気分を良くしてくれる効果があります。


それを利用して勉強へのやる気を高める方法があります。
勉強の10分前に好きな音楽を聴くようにしてみて下さい。


そうすれば、音楽を聴くことで気分が良くなり、

勉強に対してあまりやる気がない時でも『やるか』という気持ちになって勉強に取り掛かることができます

 


『そんなことで?』と思う人もいるかもしれませんが、

これが意外と効果的なんです。


この方法は、僕も入試直前の追い込み時期にやる気がない時に使っていました。

 

あまり勉強のやる気がないときに音楽の力を借りてやる気を出す。
勉強中のBGMは厳禁ですが、勉強前に音楽を使ってみるのをオススメします。