たけるの正しい勉強法

500本の科学論文から導き出された〝成果の出る正しい勉強法″を公開

【勉強習慣が2.5倍も身につくテクニック】 ※アイオワ大学の研究

 

こんにちは!たけるです。

 


今回は、『勉強習慣を2.5倍身に付けやすくするためのテクニック』についてお話します。

 

襍キ讌ュ螳カ, 繧「繧、繝・い, 閭ス蜉�, 繝薙ず繝ァ繝ウ, 繧ソ繝シ繧イ繝・ヨ, 繝槭・繧ア繝・ぅ繝ウ繧ー, 險育判

 

皆さんは勉強習慣を身に付けられていますか?

『毎日英単語を覚えたい』、『学校の授業内容を毎日その日のうちに復習したい』、『毎日2時間以上は勉強したい』などなど。

勉強習慣を身に付けたいと思っていても、実際にそれを毎日実行できている人は少ないのではないでしょうか。

 

今回は、そんな人のために『勉強習慣を身に付けやすくする方法』についてお話します。

 

 

アイオワ大学のアリソン教授らの研究によると、

【何かを習慣にしたいのなら、『AをしたらB(習慣にしたいこと)をする』というルールを作って実践すべきである。

このルールを作って習慣にしたい行動を行うようにすると、ルールを作らなかった場合に比べて約2.5倍も習慣が身に付いた】ということが分かっています。

 

具体例を挙げると、

お風呂から上がったら英単語を10個覚える』、

朝ご飯を食べる前に数学の問題を1問解く』、

歯磨きをしたら世界史を10分勉強する』という感じです。

 

 

このように、”何か特定の行動の後に、習慣にしたいことをくっつけて行う”ようにすると、2.5倍も習慣として身につきやすくなります。

 

なので、もしもあなたが毎日英単語を少しずつ覚えていきたい、数学の問題集を毎日解き進めたい、あるいは毎日2時間以上は勉強したいと思っているなら、このルールを試してみましょう。

 

 

また、このルールを作るときは、何の行動とセットにしても大丈夫です。

『AをしたらB(習慣にしたいこと)をする』

この形になっていれば、Aはどんな行動でも大丈夫です。

 

お風呂上りでも、歯磨き後でも、犬の散歩後でも、学校に行く前でも。

自分が好きなようにルールを作って下さい。

 

 

2.5倍も勉強習慣が身につけば、ライバルに相当な差をつけることができます。

そして、学力もどんどん上がっていくと思います。

 

是非お試し下さい!