たけるの正しい勉強法

500本の科学論文から導き出された〝成果の出る正しい勉強法″を公開

学習効率をアップするための"考え方"が判明

こんにちは!たけるです。


今回は、

『勉強への価値観と学習効率の関係』についてお話します。

險育判, 蜉ケ邇�, 繧ケ繧ア繧ク繝・繝シ繝ォ, 譎る俣邂。逅�, 邨・ケ�, 謨エ逅・@縺セ縺�, 遏「蜊ー
出来るだけ短時間でたくさん勉強でき、メキメキ成績が上がる

ことは誰でも望んでいることだと思います。


勉強しても勉強しても全然頭が良くならないし成績も上がらない、

なんてことにはなりたくないですよね。


そうならないためには学習効率を高める必要があります。

 

 

今回ご紹介するのは、

アーリック・ボーザー著『Learn Better』で示されていることです。


この本には、

科学的検証が行われていることが書かれているので信頼性は高いです。

 

研究によると、
・勉強への価値観を定めた人は学習効率が上がる傾向がある
ということが分かっています。

 

 

単なる精神論ではなく、科学的に検証されています。

 

 

ここで注意点ですが、
勉強の価値観は何でも良いです。


ただし、できるだけ深堀りする必要があります

 


例えば、
「良い大学に入る」というのでは足りなくて、


・なぜ良い大学に入りたいのか
・良い仕事に就くため?
・では、なぜ良い仕事に就きたいのか?

 

というようにどんどん深堀りしていく方が良いです。


もうこれ以上思い付かない!っていうレベルまで深堀りしましょう。


そして、

その価値観を念頭に置いて勉強をしていけば、
特に変わった学習法を試さなくても、
高い塾や予備校に通わなくても、
それまで以上の学習効率で勉強することが出来ると思います。


お試しください!