たけるの正しい勉強法

500本の科学論文から導き出された〝成果の出る正しい勉強法″を公開

2018-01-01から1年間の記事一覧

『そもそも、なぜ勉強しないといけないのか』誰も答えを教えてくれませんでした。

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 皆さんは、 「これって勉強してなんか意味あるん?」 と思うことはありますか? 僕は、受験期にそういう疑問を抱えていました。 「入試に合格するため」という理由以外に、 なぜ「勉強」をしなくてはならないのか…

高3の秋、センター試験まであと〇〇日【合否を分ける最後の追い込み方】教えます。

800点 東大・京大・阪大を受験するなら センター試験で800点は必要です。 こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 今回は、 センター試験対策 について お話ししていこうと思います。 冒頭でお伝えした通り、 東大・京大・阪大を目指す皆さんは、 センタ…

もしも、"社会は丸暗記科目“だと思っているなら、この先を読むことをオススメします。

こんばんは! 受験アドバイザーたけるです! 皆さん、地理や日本史といった「社会」は 好きですか? この社会、 実は、結構くせ者です。 社会のせいで センター試験の合計点が下がり、 二次試験の足切りを食らった! という人が後を絶ちません。 足切りにな…

ここだけの話『皆さん必ず持ってる〇〇で理科が得意科目になります』

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 今までで英数国、主要3科目の 勉強法が出そろいましたね! 「理科の勉強もしないといけないのに いつになったら理科の話をするんだろ、、」 と思っている人も 多いのではないでしょうか。 安心してください。 今…

【3分でモチベーションUP術】※科学的な根拠に基づいています

どうも! 受験アドバイザーたけるです! 今回は、多くの人が悩んでいるであろう 勉強のやる気 についてお話していこうと思います。 勉強しないといけないけど何だかやる気がでない。 布団でゴロゴロしたい。 勉強なんかよりゲームがしたい。 おそらく皆さん…

【数学の正しい勉強法】3ヶ月でセンター数学36点→98点に伸ばした勉強法

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 突然ですが、 僕はカレーが大好きです。 今僕は一人暮らしで自炊をしているのですが、 ここ1週間カレーしか食べていません。 それくらいカレーが大好きです。 カレーは栄養も豊富で作るのも簡単なので、 皆さんが…

【1回5分で始める記憶術】

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 6月ってもう夏なのでしょうか? 今日も気温が30℃超えで暑くてたまりません(汗) 早速夏バテしてしまいそうです。 皆さんも夏バテしないように 水分補給と休息をしっかりして 暑さ対策しないとですね! ではでは、 …

【漢文の学習法】~記憶定着率を高める方法~をお教えします。

こんばんは! 受験アドバイザーたけるです! 今回、またまたテーマは国語です! 今回で国語3連発です! そこのあなた。 「理系の俺には関係ない」って思っていませんか? 関係大ありです! これ程国語を重要視するのには ちゃんとした理由があります。 東大…

古文で苦しむ人に読んでほしい【古文読解で必要な2つのこと】

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 今回お話しする内容は、 古文の点数がメキメキ上がる方法 です! 理系の人は国語に苦手意識を 持ってしまいがちです 特に古文は意味不明だと思います。 僕もそうでした(笑) また、理系の人は合理的な考えをするの…

皆さん、国語の評論文で点数を取れますか?文理問わず、文章を読みながら〝あること″をするだけで読解力がアップします。

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 今回は 国語の評論文で点数が取れる解き方について お話していこうと思います。 東大・京大は理系でも二次試験で 国語が出題されます。 また、阪大でも理系はセンター試験で 国語が出題されます。 国語は必須科目…

発表!『英語のリスニング力』を身に付けるにはこの方法が科学的に一番正しいです。

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 今回は 英語の勉強法 第3弾です! 前回、前々回と二回にわたって、 英語の勉強法をお話ししてきました! その話をまだ見ていない人は こちらから是非お読みください! ↓ 前回 xtakeru.hatenablog.com 前々回 xtak…

英語長文の得点UP!僕はこの方法で英語の点数が平均30点上がりました。

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 皆さん、 英語の勉強は順調ですか? 今回お話しする内容は、 英語の勉強法 第2弾 です! 前回の話の続きになっているので、 前回の記事をまだ読んでいない方は こちらからお読みください!↓ xtakeru.hatenablog.…

【本1冊で英語力を上げる方法】意外と皆知らない英語の勉強法 

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 先日、大学の授業の中間試験があり、 試験勉強でヒィ-ヒィ-言っていました。 入試に比べたら簡単なはずなのですが(笑) さて今回から3回にわたって、 東大・京大・阪大に合格するための 英語の勉強法についてお…

何だと思いますか?合格するために必要なたった1つの条件とは。

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです。 今回は、 受験勉強をしていく上で 絶対にやらなければいけないこと についてお話していこうと思います。 あなたがこの記事を最後まで読んでくれれば、 志望校に合格でき、 そこでキラキラした 楽しいキャンパスラ…

勉強時間がなくてお困りのあなたへ。時間を増やす2つの行動をご紹介②

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 今回は、 勉強時間の作り方 第2弾です! 前回お話しした内容の続きになるので、 前回の記事をまだ読んでいない人は 今すぐ読みましょう! ↓ xtakeru.hatenablog.com 皆さん、前回の内容を実践して 勉強時間を増…

勉強時間がなくてお困りのあなたへ。時間を増やす2つの行動をご紹介①

こんにちは! 受験アドバイザーたけるです! 今日も暑いですね(汗) 暑さに負けることなく、今回も合格に必要なことを記していきます! 今回と次回は、 勉強時間の作り方 についてお話していこうと思います。 皆さんお気づきの方もいるかと思いますが、 入試…