たけるの正しい勉強法

500本の科学論文から導き出された〝成果の出る正しい勉強法″を公開

発表!『英語のリスニング力』を身に付けるにはこの方法が科学的に一番正しいです。

 

んにちは!

 

 

受験アドバイザーたけるです!

 

 

今回は


英語の勉強法 第3弾です!

 

 

前回、前々回と二回にわたって、


英語の勉強法をお話ししてきました!

 


その話をまだ見ていない人は


こちらから是非お読みください!


前回

xtakeru.hatenablog.com

 

前々回

xtakeru.hatenablog.com

 


今回の内容は、


リスニング力がアップする勉強法


です!

 

 

リスニングはセンター試験で必ず出題されますね。

 


また、東大の二次試験では全学部で


リスニングの試験があります。

 

 

センター試験でリスニングが必要な人も、


二次試験までリスニングが必要な人も、


リスニングは避けて通れません!

 

豁梧焔, 繧ォ繝ゥ繧ェ繧ア, 螂ウ縺ョ蟄�, 螂ウ諤ァ, 豁後≧, 髻ウ讌ス, 繝倥ャ繝峨ヵ繧ゥ繝ウ, 閨槭¥

 

しかし、


多くの受験生がリスニングで点数を落とします。

 


これは、皆さんにとっては朗報です!

 

 

今からお話しする勉強法を実践すれば、


リスニングで他の受験生に


圧倒的な差をつけることができます!

 

 

リスニングで点数を稼げば


一気に有利になり、合格に近づきます!

 


スポーツ, 鉄道, アクティブ, フィットネス, トレーニング, スポーティです

 

しかし、他の受験生と同様に


リスニングで点数を落としてしまうと


他の科目


ライバルに差をつけなくてはなりません。

 

 

リスニングほど点差をつけやすい分野はないので、


そこから挽回するのは


非常に厳しくなります。

 

B3D, ミキサー, 竜巻, 厳しい, 天気予報, 稲妻, 破壊, 泊, 雲

 

それならば、


リスニングでがっつり点数を稼いで


ライバル達を引き離したいですよね!

 

 

今からお話しする勉強法をしっかり聞いて


リスニング力を強化していってください!

 

 

リスニング力を高める勉強法


それは、、

 

シャドウィング&リピート法

 

です!

 

 

シャドウィングとは、英語の音声に合わせて


自分も英語を発音していくことです。

 

 

このシャドウィングを使った詳しい勉強法を


述べていきます!

 

 

ステップ1 1つの英文を日本語訳までを理解する


ステップ2 その英文の音声を5回聞く


ステップ3 その英文を5回音読する


ステップ4 その英文の音声を聞きながら音読する

 

です!

 

 

今すでに、


英文の音声がCDとして付いているテキストを


持っている人はそれを使いましょう。

 

 

持っていない人は書店で売られているので


買ってみてください。

 

 

ステップ1


英文を解いて答え合わせをしたら


日本語訳を見て、内容をしっかり理解してみましょう。

 

 

ステップ2


英文の音声を、テキストを見ながら5回聞きましょう。

 


この時、先ほど日本語訳で理解した内容を


音声を聞きながら思い出してください

 

 

ステップ3


自分で英文を5回音読してみましょう。

 


この時、


音読しながら英文の内容を思い出してください

 

 

ステップ4


英文の音声を聞きながら、


その音声に合わせて音声してみましょう。

 


これがシャドウィングです。

 


慣れない内は音声のスピードに合わせるのが


大変だと思いますが、


何度もやっていくうちに慣れてきます。

 


シャドウィングするときも、


英文の内容を思い出してください。

 

 

ステップ4まできたら、


ひたすら同じ英文でシャドウィングをしましょう。

 


繰り返す(リピートする)ことが大事です!

 

 

シャドウィングをする理由は、


人間は自分が発することができない音は


正確に聞き取ることができないからです。

 

 

また、自分が発する音のスピード


以上のスピードで発せられる音は


正確に聞き取ることができないからです。

 

 

シャドウィングすることで、


英語の発音ができるようになり、


同時に、


英語のスピードにも慣れることができます。

 

 

すぐにできるようになる人はいないので、


何度も繰り返しましょう!

 

 

この方法で勉強すれば、


リスニング力がかなりつきます!

 

実行している, スプリント, 運動選手, 実行, スポーツ, レース

 

では、今回も最後に早速やって欲しいことがあります。

 

 

今すぐ、


音声つきのテキストを開いてみましょう!

 

 

英語がスラスラ聞き取れる未来が


待っていますよ!

 

 

本日も記事を読んでいただき


ありがとうございました!